大会情報INFORMATION

NEWS-更新情報-

大会情報記事一覧

『夏チア2019』審査員のご紹介③
2019.08.17

夏チア2019で、チアリーダーの皆さんの真剣な演技を審査していただく、
審査員の皆様をご紹介します!

 

<チアダンス部門 審査員>
信岡 美紀 様
★SHINING★PLANETS★統括コーチ

近年、子供たちの習い事として人気のチアダンス。
長年、子どもたちの指導を行なって参りましたが、
選手たちの成長を見ていると、
大会や一年間積み重ねてきた経験や練習量で驚くほどスキルアップし、
毎年確実に成長を遂げています。

そしてダンス以外にも、今後社会に出た頃に必要なスキルが学べる事、
そして大事なチアでの笑顔訓練が、実生活での自信につながることも学べます。

私は選手5チームを指導していますが、
必ずチームを指導する初日に、目標を作ってもらいます。
目標は、チーム及び個人のモチベーションを維持するために不可欠な要素です。

目標を持つと、仲間意識が強くなったり、人を敬うことができる可能性が出てきます。
人を敬うことは、自分にない魅力を素直に「すごい」と受け入れることにもつながります。
そしてどんどん良いところを真似して自分自身を成長させることができます。

さて、夏チアに向けてみなさんもチームでどのような内容でも構いません。
目標を作り、達成できるように頑張って下さい!
そして今年も大会までにたくさん練習してきた素晴らしい演技を楽しみにしています!

 

 

<チアダンス部門 審査員>
阿部 邦江 様
元 日本体育大学チアリーディング部VORTEX

夏チアにご参加のみなさん。こんにちは。
今年の夏も暑い日々が続きますが、
みんなで力を合わせて練習に励んでいることと思います。
夏チア本番まで後約1ヶ月。
ワークショップに参加しているチームの皆さんが基礎を身につけて着実に力をつけていますので、
今年もみなさんのパワフルな演技を楽しみにしています。

基礎の大切さとして、演技構成においても、高い目標を持つ事は素晴らしいことですが、
それには、基礎を固めるとい事が何よりも大切です。

昨今は幼稚園児からチアダンスを習える時代!
(昔!?は習い事としてのチアダンスクラスはありませんでした)
小さい頃の基礎技術の習得こそが、子供たちの財産となります。
ぜひ、夏チアに参加する皆様には、
本大会を「基礎」の習得として上手に利用していただき、成長の糧にしていただけると幸いです。

チア=元気、元気づける、応援する!

リーダー=導く人!

チアリーダーとは、見ている人々を元気にさせる存在です。

チアリーディング/ダンスは、チアスピリットを持つ、
他のスポーツにはない特別な要素を発揮するスポーツです!
基礎技術と合わせて、チアスピリットも演技の中で精一杯発揮してください。

みなさんの気持ちのこもった演技を楽しみにしています。

 

 

<チアダンス部門 審査員>
堀池 薫子 様
元 NFLデンバーブロンコス チアリーダー
キャリーズカンパニー代表

審査員を務めさせて頂きます堀池薫子です。
夏チアでお会いできる事をとても楽しみにしています。

審査をさせて頂くと、魅力のあるチーム、チアリーダーにお会いします。
人を引きつけるチーム、輝くチアリーダーは、「心技体のバランスがとれている」と感じます。

●心:応援する気持ち、チアを表現する為の情熱、チームワーク、困難にも負けない強い気持ち

●技:チアの表現をする為の技、基礎、テクニック

●体:チアを踊る為の基礎となる体の強さ、体力、柔軟性、シャープさ

皆さんは、心技体のバランスはどうでしょうか。
夏チアでは、心技体を整えるプログラムを大会当日、前後に渡り毎年お伝えしています。

これは、一朝一夕ではできるものではありません
。日々の練習や、心の持ち方、食事など、全てが大切です。

チアリーダーは、アスリートであり、人として大切にすべきことを沢山学べるスポーツです。
是非チャレンジすることを楽しんでみてください!
そして頑張ってきた全てを夏チア当日に、出し切ってくださいね!

間もなく夏チア2019の開催です!
横浜文化体育館でお会いしましょう。

 

夏チアCUP運営事務局